 
悩める執事に手を差し伸べる。それが主。
二人の第252話「これから先の未来」

なんか予想通りの展開です
やはりあのくるみ割り機、前振りだったんですね
でも気になるのがハヤテの台詞
「この石を壊せば本当に……!! おじいさまはお嬢様に遺産を渡さないと…!!
これって明文化されてましたっけ…?
遺産相続の条件変更に伴っての詳細説明の手紙にはそんな事書かれてなかったはず
これはハヤテの勘違いからの発言かもしれませんが 帝がそこをついてきたとしたら?
恐らくは明文化されてないからナギが王玉を壊したのも有効だと主張するはずです
マリアさんがね
この手の駆け引き&帝に是正させるのは おそらくマリアさんの役どころでしょう

そしてハヤテの悩みの元である王玉を躊躇いもせずに破壊したナギ
行動は立派ですが…
ハヤテがナギとアテネ、どちらを救うか悩んでたと知ったらどうなるんでしょう?
状況次第ではアテネから離れたミダスが今度はナギに取り憑く事態に発展しかねません
まぁナギに憑いた所でアテネと同様の力が発現出来る訳じゃないでしょうが
それだけにナギが生命の危機に陥りそうです

これで旅行編もそろそろ終わるのだろうし
日本に帰ってからどうなるのか、楽しみですねぇ
今回は短めですが ここまで
 
ギリシャ旅行編もクライマックス!! 第251話「夜に光る」
旅の終わりはセンチメンタル――?

なんか一気に夜まで話が飛んじゃいました
まぁ詳しく描写していったとしても 悶々と考え込むハヤテしか出てこない気はしますが(笑)
それにしてもホテルごと貸し切ったとは豪華ですよね
つか、三千院家が所有するようなホテルならば 一流でしょうけど
そんなホテルに予約客がいない訳がない
しかも貸し切りを考えたのは少なくとも旅行に来てからだろうから…
描写されてない部分で色々あったと思うんですよ
予約客を他のホテルに割り振ったり、それだけでなく迷惑料としてなんらかのサービスをしたり
だから実際にどの位の金額が注ぎ込まれたのか、は考えてはいけないと思います
その金額を知ったら歩と常識人であるヒナギクは楽しめない事態になりそうだから(笑)

そしてコマぶち抜きのマリアさんがメイド服です♪
確かに久し振りに見たなって思います
そしてメイド服の方がしっくりくるのはマリアさんだけじゃなく、ファンもです(笑)
やっぱりマリアさんはメイド服で愛でるのが一番です
そして飄々とした、いつもの笑顔と立ち居振る舞い
背後からの襲撃だろうと颯爽とかわします
しかもその際にスカートをしっかりと掴みながらだし…
お陰でマリアさんの普段は隠された絶対領域(ハイソから上)が見れた訳ですが
あれは苦し紛れにスカートを捕まれない為の行動
やはり抜け目ないですマリアさん

生徒会3人組の不意打ちで落ちたのはナギ・ヒナギク・歩の3人
期せずして着衣泳となった訳ですが ナギのようにカナヅチじゃなくても危険な行為です
ヒナギクは運動神経ゆえにどうにかなったのでしょうけど
歩が溺れそうなナギのフォローまでしてるとは…
スペック:普通のはずなのに どうやら泳ぎは達者なようです

そしてどちらも助けたいが故にどちらも選べないハヤテ
そんなハヤテの背後に忍び寄るナギですが…
やっぱりアレですかね
くるみ割り機が出て来たのは 非力なナギであろうと王玉を壊せるっていう、伏線か?
 
一番守りたいものは… なんですか?
一番大切な人は… 誰ですか? 第250話「終わる日の始まり」

まずは連載5周年&連載250話
表紙に始まり、巻頭カラー&ハヤテグッズの特集とかなり濃いですね
特にハヤテグッズの特集の中には韓国限定グッズまでありました
日本国内で販売されているものは資金次第で揃えられますが
韓国の商品となると入手難度は上がります
まぁそれも資金次第でどうにか出来るものではありますけどね(笑)

そして表紙に注目
ハヤテ、ナギ、マリアさんの3人がいるんですが 何気にナギに注目
左足を上げてスカートが捲りあがりそうな構図なんですが 気付いていますか?
スカートの翻り方がかなり不自然なのを
左足を勢い良く振り上げたら このスカートの翻り方にはなりません
更に付け加えるなら ナギの運動神経から考えればそんな事はしないでしょう
つまり
左足を上げるというポーズが決まっていて そこで静止した時のイラストって事です
まぁ本当にそうなのかは不明ですし、静止状態の時なら髪のラインが変なんですがね(笑)

内容については予想通りと言うか、迫り来る決断を前にハヤテが悩むって感じですかね
それ以上、表現のし様がないし(笑)
まぁ旅行中の買い物って後になって冷静になると
不要だと思うものが多いってのには同意
ただし、チャイナドレスは色によっては結構着れると思います
赤・青などは厳しいですが、意外と黒のチャイナドレスだと結婚式などに着れます
と言うか、黒以外はかなり着る機会を選ぶ事になります(笑)

今週はあまり内容に触れなかった気がするが以上で
あ…




久し振りにマリアさん登場♪
 
世界の運命を左右する石…… 本気の伊澄がハヤテに迫る!!
……そして伊澄に迫っていた咲夜。 第249話「究極の選択」

咲夜の見事なまでの伊澄の止め方、凄いです
あれだけシリアスな空気だったのが一瞬でいつものラブコメに戻りましたね
足を普段から見せない、和服な伊澄だからこその反応とも言えますけど(笑)

帝との電話で遺産相続について話をされるハヤテ
誰かを犠牲にしてでも主を守れるかという試験も兼ねているようですが
ハヤテにはかなり厳しい選択ですよね
自分の想い人と恩人、どちらを助けるかって事ですからね

そしてハヤテに一両日中に決断を求める伊澄
一番守りたいもの、一番大切な人を問い詰める伊澄
そして決断の全てはハヤテに任される事になる訳だが…
ハヤテに全て委ねたとも言えるけど、責任を押し付けたとも言えますよね
感情的な意見であれば ナギの為にアテネを救うのを諦めて欲しいと言い出すかと思ってたのに
その辺りについては何も語らず
そしてハヤテにとって考えなければならない1日が始まる訳です

が、どうにか抜け道はないのか?と思って遺産相続の条件から見直してみたら
呆気ないほど簡単に見つかっちゃったんですよね
遺産相続の主な条件は

遺産相続の条件は、三千院ナギの執事綾崎ハヤテを倒し、彼の持つ『王玉』という石を奪うか破壊する事

これを満たして、尚且つ王玉を破壊する事は可能なんです
王玉の破壊をナギが自らの手で行えば
だけど問題がその後に続く一文

その石は三千院家の遺産を継ぐために必要なものなので、無くせばゲームオーバー

これって改めて考えるとおかしいんですよね
三千院家の遺産を継ぐために必要なものと言っておきながら、
王玉は奪うか破壊すればOKってのはおかしくないか…?
結局、帝は王玉を破壊するのも已む無しって考えているんだろうか
そしてゲームオーバーって表現も気になります
これは誰にとってのゲームオーバーなんだろうか
ハヤテにとって? ナギにとって? 帝やアテネが追い求めるモノにとって?

何気にG.W旅行編、長いな~と思いながら
ハヤテがどんな決断をするのか楽しみです
 
鷺ノ宮伊澄―― 最強故に背負うものも大きく重い。
第248話 「彼女の選択」

247話での激闘から逃げ出せたハヤテ達だが
脱出には鷺ノ宮家の秘術「強制転移の法」を使いました
そして出た先はギリシャのどこかの海
ちゃっかりとイルカに乗ってる伊澄
いつもは控え目で大和撫子のお手本のような伊澄でもやはり自分が一番大事みたいですね
そして突然、夜の海に落とされて溺れかける咲夜
確かにそんな状況なら溺れるのも仕方ないですけどね
そんな状況でもツッコミに手を抜かないのは流石です(笑)

力の使いすぎでで白髪(もしくは銀髪かも?)になりましたが
これではまるで完全版の重破斬(ギガ・スレイブ).を撃った直後のリナ・インバースじゃないですか
リナ・インバースの場合は魔力でしたが 回復するまで数日かかりました
同じようなものなら数日は伊澄もそうなのか?と思っていたら
展開と共に徐々に黒く戻っていってますね
本当に“じきに”戻ってしまいました

神代七代の他にも伊澄の術の名前が出てきました
神代七代と同じくらいの強さを持つ「別天津神(ことあまつかみ)」
そして最終奥義である「大神(おおみかみ)」
同等の術と考えると別天津神が中巻(なかつまき)もしくは下巻(しもつまき)になるんでしょうかね
そして術の発動前描写は五本の柱にそれぞれの名が刻まれてるんだろうか?
でも古事記では別天津神が現れてから神代七代が現れたはず
と言う事は若干、別天津神の方が強力なのかも?
そうすると大神とは誰なのかという疑問に当るのだが…
古事記に出てくる中で最も近いと思われるのは天照大御神(あまてらすおおみかみ)が有力かな

更に言えばD・Sにとっての七鍵守護神みたいなもの、と伏字で表記されてますが
このネタは10代にはわからないかもな…
BASTARD!!も連載途絶えがちだしな(笑)
まぁ畑先生がBASTARD!!を読んでたのはちょっと嬉しかったけどね
でもこの表現、けっこう微妙ですよねぇ
七鍵守護神が最強クラスだったのは15巻くらいまで
しかも七鍵守護神で倒せた敵って雑魚以外はいなかったはずなんだが…
同様の表現で言えば死黒核爆烈地獄や暴凶餓飢地獄のような禁呪クラスがあるはず
その禁呪クラスに当るのが最終奥義・大神なのかな

アテネからミダスを引き離す方法として挙げられたのは2つ
王玉を渡すか、破壊してしまうか
そして間違えれば世界が終わる可能性すらあると言う
伊澄は王玉の破壊を望むが… どうなるんでしょうかね
力は回復してきたようだが、今の伊澄の力で破壊出来るのか?
そしてハヤテはそれを了承するはずもないが伊澄と敵対するのか?
どうやらまだシリアス展開は続くようです
 
プロフィール

しぇりある

Author:しぇりある
ここは日記兼アニメ・小説批評の場です
お気に入りなのはガンダムシリーズとマリアさん(ハヤテのごとく!)
他にもあるけどすぐには列挙出来ません

まぁそのうち生態が明らかになるかと…

また、18禁ネタを扱う別館があります
18歳未満の方はご遠慮ください

コメント・トラックバック等は常時受け付けておりますが
内容が不適切だと思われる物・広告の意味合いが強い物は削除させて頂く事があります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
参加中
ハヤテのごとく!SNS SNS_Banner.png

マリアさんFC
MariaFCbanner.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
