 
別れと再会の間には… 第241話 「アイギスの盾」
ハヤテの知らないアテネの時間。

予想外に過去の話が挿入されてます
10年前のハヤテとアテネが喧嘩別れした後の話のようですが
どうやらロイヤルガーデンは元々、研究中のものだったようですね
その研究目標の何かが帝と同じだったみたいですが
ここに姫神までもが絡んでくるとは…
こうなってくると姫神がナギの執事を辞めた理由も絡んできそうですね

また、アテネには特別な“力”があるらしいことが判明しました
1コマ目で掌中に浮かべた羅針盤のような物はその“力”の一端だと考えるべきでしょうね
それと共に王玉が及ぼす影響は障壁のようなものだと帝が言ってます
御祓いでどうにかなる類のものだとアテネは言ってますが
祓えるのは千年に一人の天才ってレベルの人じゃないと無理らしい
伊澄も有能で稀有な才能を持ってますが、伊澄なら可能なのか?
ハヤテが持っていた王玉に対して対抗策は取りましたが完全には払えてないようでした
ただ、あんな簡易な儀式である程度抑えられるならば本格的に儀式を行えば祓えるのかもしれませんね

アテネがロイヤルガーデンから出られないと言っていたのは
王族の力を誰かに盗られないように、って事だったんですね
出られないと言ってたアテネがしっかりと外に出てる理由がこれではっきりしました
まぁハヤテが王族の力を奪ったんじゃないかと疑ってるようなので和解はまだ先でしょうけど…

マキナの発言で気になる部分が出てきましたね
「人が人を殺せば殺人だが、人じゃないモノが人を殺しても単なる事故だ」
マキナが自分自身を人じゃないモノだと言ってますが
こうなってくると名前通りに機械なんでしょうかねぇ
そうだとすると自律思考型で二足歩行が可能ってだけで相当凄いものです
ただ、ロボット三原則はまるっきり無視してる事にはなりますけど(笑)

そしてマキナの戦闘力に圧倒されるハヤテ
蹴りを受けて血塗れになりましたが…
ガンダムの生まれ変わりのハヤテなら死んではいないでしょうが
アテネと話をすることなく、旅行は終わってしまうのでしょうか

追記:
今週のタイトル「アイギスの盾」ですが どの辺りがそうなんだろうか
アテネを守ろうとするマキナ=アイギスの盾、って解釈でいいのか?
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://sheryal.blog24.fc2.com/tb.php/371-a85ba473
「ワシら三人は共犯者。神の力を求めた重罪人」  まさか帝、アテネ、姫神の三人が1
2009.09.16 22:57
プロフィール

しぇりある

Author:しぇりある
ここは日記兼アニメ・小説批評の場です
お気に入りなのはガンダムシリーズとマリアさん(ハヤテのごとく!)
他にもあるけどすぐには列挙出来ません

まぁそのうち生態が明らかになるかと…

また、18禁ネタを扱う別館があります
18歳未満の方はご遠慮ください

コメント・トラックバック等は常時受け付けておりますが
内容が不適切だと思われる物・広告の意味合いが強い物は削除させて頂く事があります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
参加中
ハヤテのごとく!SNS SNS_Banner.png

マリアさんFC
MariaFCbanner.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
