 
まずは結果発表から

第1位:桂ヒナギク(4185票)
第2位:マリアさん(1814票)
第3位:三千院ナギ(1776票)
第4位:綾崎ハヤテ(1366票)
第5位:天王州アテネ(1008票)
第6位:瀬川泉(905票)
第7位:西沢歩(888票)
第8位:愛沢咲夜(881票)
第9位:春風千桜(705票)
第10位:鷺ノ宮伊澄(437票)

トップ10を並べて見ましたが 前回とは顔ぶれ&順位が少々変わってますね
新たに出てきたキャラとして天王州アテネ・春風千桜が挙げられます
この2人は登場自体が遅かったから、ってのが要因でしょうね
それに伴ってトップ10から転落したのはワタルとサキ
揃って降格した所を見るとファン層は増えもしないが減ってもいないのかも?
11~30位までは掲載しませんがかなり変わってますね
トップ30のうち10人が新キャラ(と言うか初ランクイン)ですから
しかも昨今、原作に登場したキャラじゃなく、結構な古参のランクインです
出番が増えた影響か?と考えた所、虎鉄や東宮、大河なんかはそれ程でもないような…

全体を見たので今度はトップ10を個人的に評価
長くなるので 読みたい方だけどうぞ
第1位:桂ヒナギク
圧倒的な人気での連続1位。この牙城を崩すのは難しいと思ってましたが
2位とこれ程の差があるとは…
世のツンデレ嗜好に逆らうのは難しいんでしょうか?
それともツルペタ?(笑)

第2位:マリアさん
忘れられがちなメインヒロインの1人。こちらも連続2位
第1回も3位だったハヤテと接戦で2位だったのが今回もとは(笑)
キャラスペックだけならヒナギクに勝てるはずですが…
やはり今はメイドよりツンデレなのか?(笑)

第3位:三千院ナギ
前回よりランクアップしたメインヒロイン。
ハヤテのおかげでほんの少しずつだが成長してるお嬢様だが
私には容姿と家柄(資産?)しか美点を見出せない
それでもランクアップしたのツインテールとツンデレの相乗効果?

第4位:綾崎ハヤテ
主人公である薄倖借金執事。更に天然ジゴロ(自覚なし)
出番の多さは確実にトップだが、主人公は人気投票で勝てないと言う
漫画業界のジンクスはやはり覆せない模様
第3回があるならば女性キャラにトップ5から弾き出されない様に頑張って欲しい

第5位:天王州アテネ
謎を纏ったハヤテの幼馴染。
出番の割に5位にランクインは凄いと思う
金髪のお嬢様キャラの強さを前面に出した結果か?
性格は幼少時の描写が大半だが見た感じ、アテネもツンデレっぽくなりそう

第6位:瀬川泉
いつも笑顔のいいんちょさんレッド。
出番も増え、ネット上でもファン層が増えたとは思ってたがトップ5入りならず
裏表のない性格が好まれる要因だと思われる

第7位:西沢歩
普通なキャラ、ハム。
本編で脱いだのは第3回への布石か?
…普通なので コメントが思い浮かばない(笑)

第8位:愛沢咲夜
数少ないツッコミ役。
読者コメントで白凰転校について書いてあったが 私は反対
今の距離感でいるからこそ、咲夜の良さが出てるんだと思う

第9位:春風千桜
ヲタを隠し、メイドのバイトも隠す生徒会書記。
徐々に絡みが増え始めたと思っていたら本編で伏線まで公表された
書記・メイドとしての存在だったのが今後大きく変化しそう
クールキャラだがヲタとの二面性を出し、容姿も手伝ってツンデレっぽい印象あり

第10位:鷺ノ宮伊澄
除霊もできる和服お嬢様。
マリアさんとは違った意味での万能キャラ 困った時の伊澄さん
ボケ・オチもこなすが物語の鍵を握ってる人の1人
慎ましさで押せる唯一のキャラだと私は思ってます



こうやって並べてみるとツンデレ系のキャラが結構な割合でいますよね
ちなみに私の分類ではこんな感じ
ツンデレ系:ヒナギク・ナギ・アテネ・千桜
正統派:マリアさん・泉・伊澄
ストレート:歩・サキ
一歩引いた位置:咲夜・愛歌・理沙・美希

この“一歩引いた位置”ってのははっきり言えば積極的に恋愛が絡まないような人
雪路や文なんかも分類するならここなのかな
世の風潮の影響もあるんだろうがツンデレ系キャラの人気は総じて高めですね


そしてナギの宣言通り、第1位の人が脱いだのですが…
本編で西沢が全裸になってたインパクトのせいか
あのカードで脱いだと言ってよいか微妙
だが隠しているのを含めてニーソのみ残してるのはマニアックだなぁ…と(笑)
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://sheryal.blog24.fc2.com/tb.php/222-bf5e7fb7
プロフィール

しぇりある

Author:しぇりある
ここは日記兼アニメ・小説批評の場です
お気に入りなのはガンダムシリーズとマリアさん(ハヤテのごとく!)
他にもあるけどすぐには列挙出来ません

まぁそのうち生態が明らかになるかと…

また、18禁ネタを扱う別館があります
18歳未満の方はご遠慮ください

コメント・トラックバック等は常時受け付けておりますが
内容が不適切だと思われる物・広告の意味合いが強い物は削除させて頂く事があります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
参加中
ハヤテのごとく!SNS SNS_Banner.png

マリアさんFC
MariaFCbanner.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
