 
今更ながらマリアさんの姓ってなんなんだろうね?って考察
今までに色んな推測がされてきた話題ですが読者によって色んな考え方がありますよね
一番多いのがなのが三千院か倉臼
これはマリアさんとの関係性を考えれば一番ありそうなライン

・三千院が姓だった場合
帝の溺愛振りからマリアさんを大事にしてるのはわかりますから
三千院マリアってのは在り得ますよね
そしてマリアさん自身はメイドとして、拾われた身としての慎みから
姓を名乗らないってのは一番しっくりと来るかと…
ただ、三千院の養子となっていた場合、遺産問題がネックになってくるからどうなんだろう?

・倉臼が姓だった場合
これもマリアさんの関係性が深いのでないとは言い切れない
クラウスがマリアさんに頭が上がらないのも帝と同じで溺愛してるから?
養子縁組する前から「クラウスさん」と呼んでいた為、未だに呼び名はそのままとか
マリアさんにとっては“親”ってよりも“保護者”と思われてるから「クラウスさん」と呼んでいるとか
その辺りだとすれば倉臼マリアってのも十分アリ

・愛沢が姓だった場合
いつの間にかギルバートと言う異母兄がいたくらいだから
マリアさんが愛沢家の血筋だったと言われても今更驚きはしないかも
ただ、愛沢マリアだった場合は養子縁組で愛沢家に入ったってのは考えにくいかも
うん、ギルバートのお蔭で養子ってよりも隠し子だってって方がしっくりきてしまう

・鷺ノ宮が姓だった場合
これも愛沢同様に養子ってよりも血縁の方が設定がはっきりしそう
鷺ノ宮の血筋だったが霊力をまったく保持していない為に鷺ノ宮家にいられず、
それを不憫に思った帝が引き取った、とか…
まぁ鷺ノ宮の血筋特有のマイペース&天然ボケがないから…
いや、マリアさんは周りのペースに巻き込まれずに冷静に突っ込みいれるし
世間知らずな部分はある意味天然と言えなくもないかも

・橘が姓だった場合
まずないな、と思いながらも三千院家と深い繋がりがあるので挙げてみた
ただ、橘マリアってのはないと思う
マリアさんが橘の姓を持っていたら今のように痩せ細った橘グループを放っておく訳が無い

・霞が姓だった場合
霞家も三千院家との繋がりはあるが現段階では関係性として希薄

・貴嶋が姓だった場合
マリアさんを一流のメイドとして育てたのが貴嶋レイだとすれば
十分に可能性はある選択肢だと思う
ナギとワタルが婚約してるのもあってマリアさんが三千院家で働いてるとすれば
伏線としても無理なく当て嵌まる設定であるしね

・他の出演キャラの姓の場合
他の姓である可能性はほとんどないと思う
三千院家との繋がり、各キャラとの親交具合から考えてもないでしょう


さて、長々と書きましたが上に述べたのが
現状における可能性とそれに対する私の意見です
ですが


私は敢えて別の可能性を示したいと思う
と言うか、はっきり言っちゃうとここまでは前フリ(笑)
非常に突飛で、更に個人的趣向が入った推論なので 読みたい方だけどうぞ





さて、続きを表示したって事は私の推論を聞きたいって事ですよね?
それでは聞かせましょう











マリアさんの姓は 作中キャラと同じではないと思う

そしてそれがマリアさんが姓を語らない理由に繋がるんじゃないかな?と思う訳ですよ
恐らく、マリアさんが拾われた時に戸籍をどうするかを
三千院家の当主である帝と執事長クラウスの間で議論されたと思います
帝は三千院の戸籍に養子として入れようとしたのかもしれない
クラウスは主と同じ姓を名乗らせるわけにはいかないと自分の養子にしようとしたかもしれない
お互いに譲らないまま、結局は別の姓を与えられ、親権を三千院家が持ち、
マリアさんの教育はクラウスが行った
この辺りに落ち着くのが妥当じゃないかな、と…

そしてマリアさんが姓を名乗らないのは その姓がとっても恥ずかしいから
帝とクラウスが別の姓を名付けようと考えた末に辿り着いたのが
クリスマスイブに拾った子で名前はマリア、それなら姓は…?
そう考えたら私の頭には ある姓が浮かびました
それはね


聖夜(ひじりや)


うん、書いてる私もとても恥ずかしくなるような姓です(笑)
こんな如何にも!って感じの姓だったら 名前しか名乗りたくなくなるんじゃないかな、と
でも設定としてありそうだよな、とも 思っちゃう訳です
ですから今後、私の中ではマリアさんの本名は 聖夜マリアだと思う事にしときます

長々と駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました(笑)
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://sheryal.blog24.fc2.com/tb.php/166-2ccdb77a
プロフィール

しぇりある

Author:しぇりある
ここは日記兼アニメ・小説批評の場です
お気に入りなのはガンダムシリーズとマリアさん(ハヤテのごとく!)
他にもあるけどすぐには列挙出来ません

まぁそのうち生態が明らかになるかと…

また、18禁ネタを扱う別館があります
18歳未満の方はご遠慮ください

コメント・トラックバック等は常時受け付けておりますが
内容が不適切だと思われる物・広告の意味合いが強い物は削除させて頂く事があります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
参加中
ハヤテのごとく!SNS SNS_Banner.png

マリアさんFC
MariaFCbanner.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
