 
ついにクライマックスな25話

リボンズがMSに乗って刹那の前に立ちふさがりました
最近のガンダム作品にしては珍しくラスボスがガンダムタイプに乗ってない!!
と思ったのになぁ…
いきなり変形してガンダムタイプになりますか(笑)
つかあの変形って相手の意表をつく以外に意味ないような…
あれなら最初からガンダムとして出てきても良いんじゃ?
3対3となって機体損傷からCB側不利かと思ってたら
ヴェーダとの接続がされてないから、って事で普通に倒せちゃうし(笑)
これで益々イノベイドの優位性ってのが何だったのかわからなくなったよ
まぁこの伏線の為に2期はずっとヴェーダとリンク出来ないのに戦ってたと思うしかないか

スメラギさんも煙幕張るのはいいんだけどさ
確証も無く刹那を信じてますよね
あれで刹那にも影響が出てたらどうすんだろ(笑)
それに刹那のニュータイプ化はまた進んだとしか思えないし
ニュータイプとの違いは結局、死者とは語らえないって事くらいしか残ってないよ

オリジナルGNドライブと擬似GNドライブの違いも最終的には
ツインドライブにした時の量子化くらいしかなかったですね
ただ、あれはGNドライブの違いなのか 搭乗者の能力差なのか不明
どこまでがイノベイター純粋種としての刹那の力なのか わかりません

そう言えばオーガンダムとのマッチング、あの場面でよく出来たよね
奪ったGNドライブが元々はエクシアに積まれてる方だったら
マッチングが上手くいかなかった可能性もあっただろうにさ
それにオーガンダムもGN粒子をチャージ出来るように改装されたのに
よくGNドライブを積む部分がそのまま残ってたよね(笑)
つかここでエクシアが再登場したのは嬉しかったです
でもまたしても対GNフィールドの為の実剣って設定は生かされなかったか…
1期でそんな設定が明らかになってから それほど有用だった気がしないんだけど(笑)

マリナの手紙にしたためた想いって とても大事なんだろうけど
マリナのヒロインとしての扱いって最後まで低かったですね
ここまで刹那との絡みが少なくていいのか?と心配してしまうほどに
刹那に心境の変化を生んだキャラだけど2期の後半からは
2人の会話なんてほとんどなかったし(笑)

ルイスは細胞異常も回復し沙慈と一緒
ロックオンは家族とアニューの墓前で決意表明
アレルヤとマリィは… 何やってるんだ?  巡礼…?
まぁ2人は戦いからは身を引いたみたいですね
アレルヤが納得したかはわかりませんが(笑)

つかここにきてコーラサワー生きてたし
しかも結婚式だと?
噛ませ犬が最後にきて幸せになりましたか(笑)
あれで散ってた方が良いイメージだったのになぁ…
まぁあれでも死ななかったのはコーラサワーらしいけどさ

人類の意識変革は始まったけど
また間違った方向に傾くようならばソレスタルビーイングが動く
人類の変革はまだこれから、って感じのまとめですかね








来年、劇場版だと?
TVシリーズの総集編みたいな感じでやるのか、完全オリジナルなのか
もしくはTVシリーズ後の話って感じなんだろうか?
まぁその時がきたらまた記事にしようと思う
 
最終回前に伏線をあらかた回収してしまった第24話

ここにきて新しい言葉「イノベイド」ってのが出てきました
イノベイター(刹那)の出現を促す為の存在、イノベイド
そう考えると色々納得も出来ますが そう言う意味で一番イノベイドらしい
行動をしてたのってリジェネなのかな
ヴェーダの位置を教えたりと存在の意義を無視してうごいている
リボンズの策を潰そうとしてたんだから

片桐と遭遇したスメラギですが 片桐の気持ちが透けて見えてるから
言ってる事が嘘っぽく聞こえて仕方ないです(笑)
つか、エイフマン教授の敵討ちって言ってたのは出てこなかったなぁ
既に片桐の中でも過去の人、って事ですか?(笑)

捨て身でダブルオーを落とそうとしたルイス
つかあの状況でどうやってルイスを救ったのか知りたいです
やっぱ刹那凄いわ(笑)
つか、オーライザーに沙慈が乗り込んでた意義ってなんなんだ?
ダブルオーとのドッキングはハロ任せだったし…
ルイスと話し合う為に乗ってたのはわかるんですが
沙慈がそれと向き合うまで、何度も乗る事を拒否してたはず
って事は… トランザムライザーの起動だけ?
それだけならハロに全部委譲しちゃっても良かったんじゃ?と
システム的な意味で突っ込みを入れてみたり(笑)

ルイスと沙慈の再会ですが いきなり首絞めてくるとは思いませんでした
なんかここだけ見てるとルイスの病み具合がよくわかりますが
ルイスが意識を失った時の沙慈の反応は…
ルイス死んじゃった?と思いましたよ

トランザムを発動した刹那ですが次々と周囲の状況を把握
もうニュータイプと大差ないですよね
そして真価を発揮するダブルオーライザー
それに反応して一気に戦況も盛り返しますが
一言で言ってどうなってるか原理は全く不明
ヴェーダを取り戻してからは1期終盤のようにヴェーダとリンクしてた機体が
動かなくなるってのはわかるんですけど
その前にダブルオーがGN粒子を撒き散らした直後のは何?
なんかいつのまにか爆発、って感じで どうしてなのかは全く不明
誰か理論的に説明してください

ダブルオーライザーが真価を発揮したのに呼応して
窮地にあったCBサイドが盛り返しますが
なんか拗れてた部分を一気に理解させちゃいましたよね
ルイスは正気に戻り、スメラギと片桐も和解
ロックオンVSサーシェスもヴェーダを取り戻した事で逆転
大方の戦闘はほぼ終了です
予想外だったのはサーシェスがあっさり死んだ事かな
1期で散々煽ってた刹那との因縁はほったらかしですよ(笑)
まぁイノベイターとして覚醒し始めた刹那にとって サーシェスとの過去なんて
拘る必要がなかったんだ、と無理にこじつけてみます
えぇ、ロックオンが死ななくて嬉しいので(笑)

ティエリアが撃たれ、ヴェーダと完全にリンクしてるらしいですが
リジェネとティエリアってアニューとリヴァイヴの関係と同じようなものなのかな?
でもイオリア計画の全容があんなだとは…
ま、先週の放送で外宇宙航行母艦なんて出てきたから
この展開もありえるだろうとは思ってましたが…
武力介入からそこに至るまでってかなり遠い道のりですよね
そんな壮大な計画を200年も前に考えていたとは

次回は最終話
リボンズとの戦闘ですが…
回収し切れてない伏線って何かあったかな
私が思いつくのはオーガンダムって結局何が特別だったのか
それくらいかな
 
リボンズが撃たれた事から始まる23話
まぁ素直に撃たれて死ぬ訳ないと思ってましたけど どんな原理なんだろ?
やっと出番を貰えたサーシェス

雌伏の時が終わったとばかりに戦線に雪崩れ込んでくるマネキンですが
どうにもコーラサワーの噛ませ犬っぷりは直りませんね
出撃直後に既にガンダム待ちだったし(笑)
スメラギはマネキン達の動きを読んで策を展開しますが
ここにきて恒例の要塞大出力砲撃
なんか最近のガンダム作品はラスト付近で毎回同じ展開な気がするな…
ア・バオア・クーのように要塞攻略戦って感じじゃなく、
要塞砲の沈黙がミッションの大部分を占めるのは 飽きてきました
つか富野さんが監督じゃないシリーズってそんなのばっかりのような(笑)

正確にはコロニー型外宇宙航行母艦ソレスタルビーイングだったかな
考え方の根底にはノアの箱舟に近いけど
リボンズの思考についてはただの選民思想にしか聞こえませんけどね
つか、名称から考えるとすでに地球には固執してないのかな?
外宇宙航行用って事は太陽系からは出て行くのを目的としてるんだろうし

特攻型の新機体でプトレマイオスに突っ込むイノベイター達
あぁ、特攻するからあんなにぞろぞろとイノベイターがいたのかと納得すると共に
なんか使い捨てにされてるな、と感じてしまう
上位種に逆らえないから命を投げ出して特攻できるんだろうが

特攻型MSがマネキンの艦を襲おうとした時
捨て身で守るコーラサワーですが 1期・2期通して初めての魅せ場でした
まぁここまで噛ませ犬だったのを考えればやっとの魅せ場だったけど
それがあれじゃなんか報われないねぇ…
しかもSEEDの少佐のような立場でもなかったのに散り際だけが印象的でも…

イノベイターの母艦に突入するも迎撃にオートマトンが
そう言えばあったよなぁ、って感じです(笑)
これもF91のバグと大差ないな、と思うも バグの方が性能は上でした
だってバグは空も飛べるし複数個でMS打ち落とせたもんな
オートマトンにはそこまでは無理でしょうな
艦内に入り込んだオートマトンを白兵で迎撃に向かうスメラギの前に
オートマトンを連れた片桐が登場
そう言えば片桐もエイフマン教授の敵討ち&裏切ったスメラギへの復讐が目的なんだろうけど
実際の仇ってイノベイターと言ったほうがいいんじゃないのか?
トリニティの出資をしていたアレハンドロはリボンズの計画通りに動いてた感じだし

ロックオンとサーシェスが対峙し戦いが始まりましたが
この展開は私が望まなかったものです
だってこの段階でロックオンとサーシェスが戦い始めたって事は
刹那との因縁を考えたらロックオンが負ける流れでしょ?
負けてもいいが死なないといいなぁ…

最後に
ラッセは頑張ってたと思います
 
実物大ガンダムの話題がニュースで取り上げられてましたが
ガンダム30周年イベントは実は3つのイベントが設けられてるのは
まだあまり知られていない模様なので 取り上げておこうかと(笑)

その1:RealG
お台場の潮風公園に設置される高さ18メートルとビル6階分に相当する“夢のモビルスーツ(MS)”
「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」の一環として、7月上旬から約2か月間お目見えする予定
頭部が上下左右に稼動するほか、頭部・両眼・両肩警告ライトなど、約50か所に発光するギミック、両胸スリット部と足首部分、背中のバーニアなど14ヵ所にはミスト噴射ギミックも内蔵され、臨場感あるガンダムを感じることができるらしいです

その2:FeelG
8/21(金)~23(日)に東京ビッグサイトで開催される「GUNDAM BIG EXPO」のこと
ファーストガンダムから現在放送中の「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」に至るまでの
ガンダム作品群の世界観を体感できるイベント
バンダイグループが展開する様々な商品の展示や、ステージイベントなどが実施されるらしい

その3:SoulG
ガンダムを彩った歌のイベント
ファーストから00まで網羅する予定らしいが現在はまだ調整段階らしい
詳しい日程などもまだ不明

群集が苦手な私はまず参加しないであろうイベントだが
実物大ガンダムは見に行こうかと思います
遠くから眺めるだけかもしれませんが(笑)
 
ついにクライマックスバトル開始の第22話

ブシドーとの戦闘から始まった第22話ですが
1期からの伏線を残してここまで引っ張ってきたのにあっさりとしてましたね
まぁ他にも残ってる伏線があるからサクッと進めたいのもわかるけど
登場毎に何かしらの話題を振りまいてきたブシドーがあんな簡単でいいのかね?
ここでも敗北=死だったのを覆したまま去ったので
もう1度何かしらの登場はありそうなまま放置だし(笑)

ヴェーダの位置が判明し、奪還に向かうCB陣営
そこに輸送艦到着で新装備
と言うか、あの形状で輸送艦なの?
中央付近が空いててどうにも輸送艦って感じじゃないんだけど…
あれなら分離後、プトレマイオスに合体しそうなんですけど(笑)
それとあの形状じゃどこに輸送する物を収納してたんだ?と言う疑問が(笑)
それとオーガンダムも持ってきたようですが搭乗者は誰になるんだろ?
しかもGNドライブの搭載においてマッチングが確立できなかったのを
貯蔵タンクで動く、だって? そんな簡単ならさっさとやってろよ(笑)
まぁ活動限界が最初から設定されてる機体じゃ 如何にも決戦兵器って感じですけどね

そう言えばカタロンのメンバーとマリナ達が何の苦労も無く宇宙に上がってましたけど
今の地球の状況じゃ正規の手続きで宇宙に上がるのは難しいだろうに
何の問題も無くいきなり合流してましたね
わかってるよ、これが大人のご都合主義だってことくらい
それでも突っ込まずにいられない
こんな部分的にスルーされてる状況の方が本来なら色々あるはずなのに…

イノベイター陣営ですが イノベイターってあんなに大量にいたのか?
いくら人工的に作れる存在でもあんなにいたんじゃありがたさも半減よね
なんか今までにないくらい、異能キャラ多いんだね
強化人間やニュータイプ、SEED所持とか見ても ここまで量産されてるのは初めてじゃ?
それとリジェネがリボンズを殺害したけど 本当に死んだのか?
死んだとしたら上位種がどうこう言ってたリボンズを笑うしかないですよね

出撃前の刹那に花を渡すフェルト
なんかこのやり取り見てるとフェルトが刹那に惚れてるの?とか思ってしまう
普通に意識してない相手だったらマリナに悪いかどうかなんて考えないもんじゃね?
ここでマリナを持ち出してきたのが気遣いから、ってよりもフェルトの本音に聞こえてしまうのは
私の心が歪んでいるからですか?
フェルトにはロックオンを想ってて欲しいんだけど 今週のこのやり取りが気になってしまったよ

雌伏の時は終わったとばかりに活動を始めたマネキンですが
行方不明だったって割にはしっかりと身近にいたじゃん(笑)
これは軍部が甘かったのか、マネキンの偽装が上手かったのか
でも偽装して潜り込んでたとしても輸送部隊を纏め上げてるのってどうなの?
ご都合主義だと言えばいいのか、それだけ軍部が腐ってると表現してると見るべきなのか迷う所です
そして噛ませ犬コーラサワーが名乗りと共に出てきたのに
即撃墜を免れてしまった件について
なんかキャラがブレたな、と思うけど陣営変わっていきなりキャラ特性も変わったのだろう
と言うか、コーラサワーはガンダムに対する怨嗟を捨てられたのかね?
順番から言えば最初に撃墜されたのに今はそんな表記は全くなし
これもマネキンに追従する姿勢の表れですか?

ここ最近になって出てくる“純粋種”と言う言葉
これってどう言う定義で使ってるんでしょうかね?
イノベイターが人工的に作られたのはわかっています
刹那を純粋種と呼んでますが、これってダブルオーライザーのシステムの影響じゃないの?
そうだとしたら人工的に作られるイノベイターとどう違うのかよくわかりません
それともロックオンの言葉で自分から変わろうとしてるから、って意味なのかね?
それと今の刹那だったら意識してヴェーダと接続できるのか?
刹那の覚醒が自覚あるのか、それとも無自覚なままなのか
なんとなくイオリアが求めた“変革”ってのが無自覚なままの覚醒であるんじゃないかと思う
自覚在りきだったらイノベイターと大差ないような気がするし

そんな訳で残り3回
そろそろルイスが自己崩壊しそうです
 
プロフィール

しぇりある

Author:しぇりある
ここは日記兼アニメ・小説批評の場です
お気に入りなのはガンダムシリーズとマリアさん(ハヤテのごとく!)
他にもあるけどすぐには列挙出来ません

まぁそのうち生態が明らかになるかと…

また、18禁ネタを扱う別館があります
18歳未満の方はご遠慮ください

コメント・トラックバック等は常時受け付けておりますが
内容が不適切だと思われる物・広告の意味合いが強い物は削除させて頂く事があります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
参加中
ハヤテのごとく!SNS SNS_Banner.png

マリアさんFC
MariaFCbanner.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
